tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

冬の名物料理。温かくてもちもち食感のこの食べ物、あなたの地域では何と呼ぶ?

2021年12月03日

ライフ

冬の名物料理。温かくてもちもち食感のこの食べ物、あなたの地域では何と呼ぶ?

ひっつみ。小麦粉を練って鍋や汁物にいれた定番料理、あなたの地域ではなんという?

早くも2021年の締めくくりの月となりました。24節気では、小雪<橘始黄(たちばなはじめてきばむ)>で柑橘類の実が黄色く色づく季節です。あと数日で大雪(たいせつ)に入り本格的な冬の到来が目に見えてわかる時期へと移ろっていきます。
そ んな本日はひっつみの日(12月3日の語呂から)。小麦粉と水を練って作ったお団子状の生地をちぎって入れ煮込んだ具だくさんの汁物で、青森県や岩手県の郷土料理です。旬の野菜の里芋、ごぼう、長ネギ、きのこ、鶏肉(豚肉)などをゆでていただきます。
小麦粉を練った生地を汁の中に落とし、肉や野菜と共に煮るそんな「小麦粉団子を入れた汁物」について「うちの地元でもよく食べるよ」という人も多いかもしれません。今回は、12月の旬食材とひっつみについて見ていきましょう。

関連リンク

畑・ベランダ菜園で野菜やハーブを育てています。 植物のもつ強いパワーや美しい形に惹かれます。 毎日の生活で出会うちょっとしたホッコリやナルホドに注目していきたいです。

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 25日04:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)