tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

【特集】新型コロナと自然災害に備えて

「もしも今災害が起きたら?」
新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される今だからこそ、いざという時の避難方法について考え、しっかりと備えをしておきたいですね。
万が一の複合災害に備えて、今確認しておくべき備えや避難方法についてまとめました。

【特集記事】新型コロナと自然災害 今こそ確認しておきたい避難方法(全3回)

ハザードマップからは、自然災害による様々な危険度を確認することができます。災害時に自分がどのような避難行動を取るべきかは、平常時に各種災害のハザードマップなどを確認して、家族でシミュレーションしておくことが大切です。ハザードマップの使い方についてみていきましょう。…

避難とは、必ずしも避難所へ逃げることではありません。台風や大雨で災害が発生するおそれがある場合の発災前の避難について、避難所以外でも安全を確保する方法について考えていきます。…

万が一、地震や津波、水害などが発生して被災した場合、感染リスクを避けるための「在宅避難」や「自主避難」、避難所での注意点について考えてみましょう。…
(監修:政策研究大学院大学教授、一般財団法人砂防・地すべり技術センター砂防技術研究所長 小山内 信智 先生)

防災・減災・備えに関する記事

天気ガイド

雨雲の動き

最新の記事(日直予報士)

アメダスランキング(全国)

今日の天気 30日10:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)