台風のたまご発生 24時間以内に台風22号発生へ ハロウィン頃から日本に影響か
台風のたまご発生 24時間以内に台風22号へ
今後、24時間以内に台風となる見込みです。台風となれば台風22号に。今月10月は、24日までに3個の台風が発生しています。もし22号発生となれば、4個発生となり、平年(3.4個)を上回るペースでの発生となります。
この熱帯低気圧(台風のたまご)は、今後、北よりに進み、月末31日のハロウィン頃から沖縄の南に進む見込みです。
ハロウィン頃から沖縄の南へ その後は北東に転向か
複数の進路があるのは、計算式に少しずつ異なる初期値を投入して複数の計算を行っているからです。この手法を使うことで、取り得るバラツキの範囲や傾向を見ることができます。
今後、熱帯低気圧(台風のたまご)は次第に北上し、月末ハロウィン頃から沖縄に近づく予想。その後の進路予測は、まだバラツキが大きいですが、東よりに向きを変え、九州や四国のすぐ南を通過、伊豆諸島や小笠原諸島に近づく経路を予想するものもあります。
今後も動向に注意が必要です。
高い海面水温
また、台風となった場合、温帯低気圧に変わる過程で急発達する事も考えられるため、今後の動向に注意が必要です。
10月は強い勢力で上陸する事が多い
過去 10月に上陸した台風
台風シーズンは9月というイメージがありますが、10月も油断禁物。また、11月に上陸した台風もあります。上陸がもっとも遅い記録は、1990年11月30日(和歌山県白浜町の南)です。