tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

「月の満ち欠け」が教えてくれる、 4つの時間の意味とは?

「月の満ち欠け」が教えてくれる、 4つの時間の意味とは?
秋は月が美しい季節です。それは、気温が低くなって大気中の湿度が下がり、空気の透明度が高くなるからとか。「中秋の名月」にはお月見を楽しむ習慣もあり、この時季、にわかに脚光を浴びる月ですが、旧暦を用いた時代には今よりも人々の暮らしに深く関わっていました。それは、「月」とカレンダーが連動しており、「月の満ち欠け」が生活のサイクルそのものだったからです。
今も変わらず成長と再生を繰り返す月。美しく輝く光とともに、月が私たちに送るメッセージを受け取ってみましょう。

関連リンク

札幌出身、神奈川県在住。大学にて古美術とバイオリン、セツ・モードセミナーにてフランス文化を学ぶ。広告企画制作、雑誌編集を経てフリーライター。現在5歳の娘の育児奮闘中。酒場生活に別れを告げ、美味しいパ...

最新の記事(tenki.jpサプリ:サイエンス)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 18日12:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)