tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

10月22日は「平安遷都の日」。「山背国」に千年の都が築かれた理由とは?

2019年10月22日

ライフ

10月22日は「平安遷都の日」。「山背国」に千年の都が築かれた理由とは?

京都・平安神宮

10月22日は、「平安遷都の日」です。桓武天皇は784年に大和平城京から山背国の長岡京へと遷都し、その10年後に長岡京を廃して再び遷都。延暦13(794)年10月22日に新都・平安京に入りました。以降約400年続く平安時代、その後の武家による三つの幕府時代を通して、明治期に東京に天皇の宮城が移動するまで、平安末期の平清盛による福原京への遷都や、南北朝時代の南都(吉野朝)の成立など、わずかなイレギュラー期間をのぞいて千年以上も日本唯一の都であり続けたのです。即位の礼が行われた令和元年の今日、あらためて古の遷都についてふりかえってみましょう。

関連リンク

職業は漫画家。代表作は「エンブリヲ」ほか。動植物など観察、写真を撮るのが趣味。猫をこよなく愛する。

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 12日02:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)