tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

家庭には食中毒のキケンがいっぱい! 予防3原則で正しく乗り切ろう

家庭には食中毒のキケンがいっぱい! 予防3原則で正しく乗り切ろう

食材の出しっぱなしはNG。シンクに食器や調理器具を溜めず清潔に。栄養がなく乾燥していれば菌は発育・増殖しません

食中毒というと、ニュースで報道される集団食中毒のイメージもあり、飲食店で起こりがちだと思っていませんか?
しかし、家庭のなかこそ、食中毒は簡単に起こりうるもの。そして意外と見過ごされやすいものなのです。

中には食中毒に気づかないまま、後々重症化してしまう……なんてことも!
これから食中毒の発生率がぐんと高まる季節でもあるので、家庭でできる「食中毒予防3原則 —菌をつけない、ふやさない、やっつける—」にそって、5つのシーン別予防対策を考えました。

関連リンク

千葉県出身。3年前より金沢在住。 映画、舞台、飲食、住まいについての記事や、著名人インタビュー、街歩きコラム等を手がける。 北陸を通して日本の魅力を再発見。折りに触れ、紹介していきたいと思います...

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 17日14:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)