tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

「秋桜」と書いて「コスモス」と読ませたのは、あの歌がはじまりでした。

2016年09月13日

ライフ

「秋桜」と書いて「コスモス」と読ませたのは、あの歌がはじまりでした。
明日9月14日は「コスモスの日」です。2月14日のホワイトデーから半年たった明日、恋人同士がコスモスを添えたプレゼントを交換して愛を確かめ合う日といわれています。ところで、コスモスは漢字でどのように書くでしょう。正解は「秋桜」…と思っている方が多いのでは。今では「秋桜」と書いて「コスモス」と読むのが広く一般的となりましたが、実はこの読み方は、昭和のあの歌からはじまったのでした。

関連リンク

柴山ロミオ

紙工作作家。アロマコーディネーター。キラキラネーム収集家。

柴山ロミオ

北海道在住。素敵な紙を収集して、紙工作をする日々。趣味は家庭菜園とドライフラワー作り。最近は松の木の剪定に凝っている。冷蔵庫の残り物でおかずを作るのが得意。三毛猫と暮らしている。

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 20日08:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)