tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

8月6日は雨水の日!雨水利用について考えてみよう

2020年08月06日

ライフ

8月6日は雨水の日!雨水利用について考えてみよう

水に恵まれた日本でも雨水利用が推奨されています

ここ最近、毎年のように大雨による被害が多発していますが、東京や大阪のような大都市では、都市型水害が問題となっています。雨水の量が多すぎて、排水が間に合わず地域全体が水浸しになるのを見たことがあるかと思います。
雨水を貯める場所を作り、貯めた雨水を有効利用するための活動を国や自治体が行っています。そのような活動の一環として8月6日が「雨水の日」に制定されました。
そこで、今回は雨水の日にちなんで、日本や世界の雨水利用についてご紹介します。

関連リンク

関西育ち・神奈川県在住のフリーライターです。ランニングの情報発信を中心に行っており、ランニングのパーソナルトレーナーも始めました。旅とカメラが好きなので「旅ラン」として日本中のマラソン大会に参加した...

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 26日10:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)