tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

12月14日にふたご座流星群が極大!ところで、どんな双子さん?

12月14日にふたご座流星群が極大!ところで、どんな双子さん?

流れ星に会えることが事前にわかってしまうなんて♪

1年の締めくくりに、もっとも多くの流れ星が見られるチャンスがくるのをご存じでしょうか? 2020年の「ふたご座流星群」の活動は、12月14日10時頃に極大を迎えると予想されています。見ごろは14日の午前1時頃。月明かりの影響もなく、観察に絶好の条件とのこと。ぜひ待ち構えて、流れる星に願いをかけてみたいですね! ところで、ふたご座ってどこにあるのでしょうか。明るい2つの星は神話に登場する兄弟らしいけれど、いったいどんな双子さんなの? 星座として空にのぼったいきさつとは? 調べてみると…なんと彼らは、双子ではなかった⁉︎ 何かと慌ただしい年末の夜、ちょっと手を休めて、澄んだ冬の空を見上げてみませんか。

関連リンク

東京在住。夫と息子が1人ずつ。好きな天気は、小春日和。冬眠と溜め込みのリス生活から脱し、現在いろいろ捨てまくっている。2024年は、手で文字を書く小動物系ライターをめざしたい。身軽でたのしい人生を模...

最新の記事(季節・暮らしの話題:サイエンス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 21日00:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)