tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、その由来とは?

2017年09月23日

トピックス

スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、その由来とは?

秋は体を動かすのに最適な季節ですね

残暑の暑さもやわらぎ、少しずつ秋らしい爽やかな風が吹くようになってきました。晴れているときの風・陽光の心地よさは今の時季ならではですね。
秋といえば、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋……と様々なことに「秋」がくっついてきますよね。スポーツだって、読書だって秋じゃなくてもできるのにもかかわらず、なぜ秋がいちばん! という風潮に、なぜなっていったのでしょうか?
春夏秋冬の季節の移ろいや風情を感じられる日本人ならではの発想かもしれませんが、今回は「〇〇の秋」と言われる由来に迫ります。

関連リンク

埼玉県出身。 大学卒業後、小売業に就職するものの、「オリンピックの取材がしたい!」という目標を捨てきれず転職。 旅行、スポーツ雑誌などの編集・執筆を経験。 バスケットボール観戦を兼ねた国内旅行...

最新の記事(tenki.jpサプリ:トピックス)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 14日20:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)