tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

7月は「月と惑星の共演」に注目!宵の明星と火星の大接近も見どころ

7月は「月と惑星の共演」に注目!宵の明星と火星の大接近も見どころ
日没後間もなく、西の低い空に金星が輝き、東の空には木星が姿を現します。今の時期の金星は「宵の明星」。太陽が沈むと、どの星よりも先に明るく輝きはじめます。「夜半(よわ)の明星」とも呼ばれる木星は、夜空でひときわ明るく見える天体。「明星」の別名をもつ2つの星が輝きを増し、夏に向けて見頃を迎えます。
今月は、金星には火星、木星には土星が近付き、それぞれ月との共演も加わります。華やかな星空の光景を楽しみましょう。

関連リンク

札幌出身、神奈川県在住。大学にて古美術とバイオリン、セツ・モードセミナーにてフランス文化を学ぶ。広告企画制作、雑誌編集を経てフリーライター。現在5歳の娘の育児奮闘中。酒場生活に別れを告げ、美味しいパ...

最新の記事(tenki.jpサプリ:サイエンス)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 24日04:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)