tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

吹きすさぶ木枯らしは「オーディン」の季節の訪れ。七十二候「地始凍(ちはじめてこおる)」

吹きすさぶ木枯らしは「オーディン」の季節の訪れ。七十二候「地始凍(ちはじめてこおる)」
11月12日より、立冬の次候「地始凍(ちはじめてこおる)」となります。次第に気温が下がり、土に霜が折り始める頃、とされます。南北に長く標高差も大きい日本列島では初霜の時期もまちまちで、11月中旬頃の初霜となると、およそ宮城県の仙台あたりが時期となり、温暖化と都市化が進行した東京都心部に至っては30年前の1988年に11月の初霜が観測されて以来、30年間初霜は12月以降となっています。現代の感覚ではやや早めの印象ですが、かつては東京でも、この頃には霜が降りていたのでしょう。
ちなみに「地始凍」は長慶年間(821~ 824年)に発布された中国の宣命暦の元祖七十二候から変わらないもので、当時の都の長安(現在の西安市)も、やはりこの時期に霜が降り始めるようです。

関連リンク

職業は漫画家。代表作は「エンブリヲ」ほか。動植物など観察、写真を撮るのが趣味。猫をこよなく愛する。

最新の記事(季節・暮らしの話題:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(気象予報士)

今日の天気 25日06:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)