tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

11月20日「えびす講」を知っていますか?謎の神「エビス」の正体は?

11月20日「えびす講」を知っていますか?謎の神「エビス」の正体は?

神楽で演じられるエビス神

11月20日は、主に東日本の各地でエビス神に捧げものをして商売繁盛を願う「えびす講」が行われます。「エビス」というと、七福神の一柱として、片手に釣竿、脇に鯛を抱え、烏帽子に狩衣、ドジョウひげを蓄えた恰幅のよい神様の姿は、誰もが思い浮かべることが出来るのではないでしょうか。あるいはビールのブランド名や、その由来の山手線の駅名を思い浮かべる人も多いかもしれません。日本の在来神の中でもメジャー感抜群の反面、その名の起源すら不明の不可思議な神様でもあります。「エビス」の謎めいた笑顔の正体に迫ってみましょう。

関連リンク

職業は漫画家。代表作は「エンブリヲ」ほか。動植物など観察、写真を撮るのが趣味。猫をこよなく愛する。

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

天気ガイド

雨雲

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 04日10:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)