tenki.jpトップサイトマップヘルプ

tenki.jp

コスモスの季節。雨風にもまれても必ず立ち直る強い生命力を表す花言葉は何色のコスモス?

2018年09月14日

ライフ

コスモスの季節。雨風にもまれても必ず立ち直る強い生命力を表す花言葉は何色のコスモス?
秋の野山を美しく彩るコスモスたち。そよそよと風にたなびく姿はたおやかで、清楚。これまでのうだるような夏の暑さの疲れを労わってくれるような優しさです。
コスモスは、キク科コスモス属の総称です。花の形が桜の形に似ているので「秋桜」ともいわれ、数々のアーティストに歌われるような日本を代表する秋の花の一つです。
しかし、原産地は、遠く海を越えたメキシコの高原。その後、スペインに渡りマドリード王立植物園で「コスモス」と名付けられました。語源のコスモは、ギリシャ語の「宇宙」「秩序」。明治時代に日本に伝わりそのか弱い風情とは裏腹に、風雨に倒れてもまた咲き始めるたくましさから繁殖が旺盛で、あっという間に日本全国で見られるようになりました。本日は「コスモスの日」。そんなコスモスの魅力に迫ります。

関連リンク

東京在住。 畑・ベランダ菜園で野菜やハーブを育てています。 植物のもつ強いパワーや美しい形に惹かれます。

最新の記事(tenki.jpサプリ:ライフ)

天気ガイド

雨雲の動き

注目の情報

おすすめ記事

最新の記事(日直予報士)

今日の天気 22日02:00発表

tenki.jp(iPhone) tenki.jp(iPad) tenki.jp(Android) tenki.jp 登山天気(iPhone) tenki.jp 登山天気(Android)